汗臭さを自分で対処していく方法

Posted On 2015年11月4日|

私はかなりの汗っかきです。夏の暑さだけでなく、人と話している時、緊張している時などはよく汗をかいてしまいます。汗をかくだけなら、まだいいですがこれに臭いがあるとすごく嫌です。自分ではよく分かりませんがたまに臭っているなと自分でも感じることがあります。汗臭いのは恥ずかしいのでそういう時はなるべく人に近づかないとか対処することもあります。

また、汗臭さの原因は食べ物に原因があるということを聞いたことがあります。何でもダイエットしている人にはダイエット臭というものがあるらしいのです。これは炭水化物抜きのダイエットをしている人に多く見られる現象だそうです。私は日頃から、ダイエットをしていますがこれを聞いて、少し炭水化物を減らしてたのを元に戻しました。そして新陳代謝を活発化させようと運動も始めました。これも運動不足の人は普段汗をかかないため、かくときはかなり汗臭いというのを聞いたためです。

私はこの二つの対策をとるようになってから大分、汗臭さがマシになってきたと思います。やはり汗が臭いと人が遠ざかってしまったり、自分でも人に近づきにくくなってしまうのでできる範囲のことでなるべく対処していきたいと思っています。